ブログ製作

【40代、50代でブログデビュー】ココナラでプロにブログを作ってもらう方法

40代、50代から始める本格ブログ。ココナラでプロに作成をお願いする方法

無料ブログ(アメブロ等)と有料ブログ、もちろん無料ブログのほうが、簡単に作れる仕組みがあります。

でも、デザインはブログサービス(アメブロなど)の規定のものになるという欠点も。

違うの!私はもっと、ほかの人と違う、かっこいいブログが作りたいの!…という場合。

プロに頼むという選択肢があります。

最近、CMでメジャーになっている、「ココナラ」です。

【40代、50代】ブログ作ったら人生変わる!マンネリ生活脱却のすすめ40代50代でも、ブログ始めたら毎日が変わった。マンネリ生活脱却へ ブログは、ネットで書ける、残せる日記…だけじゃないんです。 ...


スキルのフリマ【ココナラ】

ココナラとはそもそも何か?

簡単に言ってしまうと、「スキルを売るオンラインマーケット」です。

例えば、「webサイト制作」ができる人がたくさんいて、その中から好きな人に「webサイトのデザインを依頼する」ということ。

メルカリの、モノじゃなくてスキルを売る、みたいな感じ?(ちょっと違うか…)

いろんなスキルが出品されています。

web関係はもちろん、イラスト、占い、写真、ネーミングなど…

値段もそれぞれのクリエイターによるので、レビューや内容を見て、決めることができます。

実は、私のブログのアイコンもココナラで依頼しています!

私のお友達ブロガーさんもココナラでイラストを発注したとのこと。

そのときのことが詳しく書かれているので、こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね!

【ココナラ】イラストの依頼方法とやり方を紹介!注意点も。

クリエイターとはどんな人だろう?

まず、ココナラのトップぺージ右上を見てください。

「出品」と書いてあります。つまり、誰でも出品できるのです。

あなたも、私もです!

ということは… 頼むときも、本当にちゃんと作ってくれる人かどうかを見極めなくてはなりません。

(私にはwebサイト制作なんて、誰も依頼したくないと思うので…(笑))

その厳しい目で、「webサイト制作」というところを見てみます。

いくつも出てくるので、「ブログ・CMS構築・カスタマイズ」か、「WordPress制作・カスタマイズ」を選んでみます。

ここで、右上のタブをクリックして、並び順を決めましょう!

安心安全を選ぶためには、「新着」で調べるよりも、「ランキング」や「お気に入り順(みんなが依頼したいなと思っているイイネ数)」で並べ替えたほうがよいかな。

実際に依頼した人の★の数や、評価が出てきます。

ここからは、出品者のプロフィール、依頼している人のレビューの声、出品者のテイストや作品などを見て、決めていけばよいと思います。

ブログの依頼の仕方がわからない!

まずは有料でブログを作るとはどういうことかを説明しますね!

ということで…

出品者を見て行くとわかると思うのですが、金額に広い幅があります。

1万円以下のものは、ペラっとしたサイトだけの場合もあるので注意が必要!

ですが、それなりに数をこなしていて、「こうしたほうがよくなる」と経験値から教えてくれる人のほうが、多少金額が高くても安心です。

せっかくお金を払うから、初心者だと馬鹿にせずに、きちんと最後まで丁寧に責任を持って教えてくれる人がいいですよね。

「初心者なので不安です。」ということは伝えてOKです!

全部メールでのやりとりになってきますので、依頼する側として、イメージはきちんと頭に描いて、発注しましょうね!

自分のブログです!ブレずに依頼しましょう

美容室でもそうなんですけど…「ここをこんな感じに切ってください」と言っても、なんか、美容師さんとイメージが共有できなくって失敗ってありますよね。

デザインも絶対!それと同じだと思っていて…

「これのホームページのここが好き。この画像のここが好き。」っていうのを、言葉とか文字じゃなくて、実際に写真やサイトを見せることが絶対に必要だと思っています。

そして、もし金額を安く見積もってもらった場合は特に、「過度に期待しない!」(笑)

(発注金額によるかも。発注が少額では、文句言ってもクリエイターとうまくいかない気が…💦)

趣味やテイストが同じクリエイターだったら、うまくいく可能性ありです、もちろん!

また、新規出店なのでオープニング価格で出しているプロもいるかもしれません。

実力を見極めるのは私たち依頼者サイドです!賢くね♡

また「初心者なので、使い方を丁寧に教えてくれるか?」も聞いてもいいかもしれません。

クリエイターにとってはめんどくさいお客かもしれないけど、

ブログが問題なくスタートできるまで見届けていただかないと!

気になる出品者がいたら、個別ページの右上の「見積り・カスタマイズの相談をする」から質問してみましょう。

本当にこの出品者にブログ製作を依頼していいか、見極めるためにも、購入する前に見積もりの相談をしましょう!!

スキルのフリマ【ココナラ】



ABOUT ME
アバター
maco
ほぼ50歳になるマコです。若いときに比べて体力も落ち、体の線も変わると、選びたいファッションも変わるし… アラフィフになって思うことを書き綴っています。ダム好き。刑事ドラマ好き。千葉雄大好き。